ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月11日

常念岳〜蝶ヶ岳へ 一日目

常念岳〜蝶ヶ岳へ 一日目



2013,10/3,4 一泊二日で北アルプスの常念岳〜蝶ヶ岳に行ってきました。実は夏ぐらいから計画してたんですが天気の関係もあり先に延ばされ延ばされようやくです。メンバーは妻とタク兄シオ姉の4人です。

一日目のコースは一の沢登山口スタートで常念小屋を目指します。最初は沢沿いの気持ちのいい登り、その後樹林帯に入り次第に急になってきますが比較的歩きやすい道でした。4人ともザックの重さに慣れてないのでこまめに休憩し登っていきます。

常念岳〜蝶ヶ岳へ 一日目


常念岳〜蝶ヶ岳へ 一日目


常念岳〜蝶ヶ岳へ 一日目


常念岳〜蝶ヶ岳へ 一日目


                そして胸突八丁

常念岳〜蝶ヶ岳へ 一日目


もうじきというところで雨が降り雨具を着込みムレムレで常念小屋へ。高い雨具もこの時期はムレますな。この時は景色も何も見えませんでした、テン場もガラガラ、笑  とりあえずストーブでウェアを乾かしながら定番のカレーをみんなでいただきーーー。

常念岳〜蝶ヶ岳へ 一日目



腹を満たしさくっとテントをたてます。平な石をショベルがわりにし地面を職人技で平にしました。タク兄シオ姉のテントが大きくとてもうらやましかったです。うちはパンパンで前室もないので雨ならOUTでした。まあラブラブ?なので、笑
その直後に見事なまでにガスがなくなり広大なアルプスが姿を現します。とりあえずビールを買いに行きます。
各自自由行動、うろちょろしたり、なんかみんな興奮してました?笑 僕はしてましたけど。お昼寝は最高でした。起きたら目の前に槍と穂高連峰、やばいですよね。ビールを買いに行きます。

常念岳〜蝶ヶ岳へ 一日目


常念岳〜蝶ヶ岳へ 一日目


常念岳〜蝶ヶ岳へ 一日目


常念岳〜蝶ヶ岳へ 一日目


常念岳〜蝶ヶ岳へ 一日目



夕方になり風がかなり冷たくなってきましたが夕食です。ジンギスカンと豚骨鍋です。これが楽しみでトランギアを担ぎました。
最高でした。シメのうどんまでいただき暖まりましたが秒殺で寒くなりました。笑
夜小屋に行ってみたんですがストーブの暖かさが天国でした、10分ぐらいいたかも。テン場に戻り早めの就寝。明日は4時起きで蝶ヶ岳へ。

常念岳〜蝶ヶ岳へ 一日目


常念岳〜蝶ヶ岳へ 一日目


常念岳〜蝶ヶ岳へ 一日目


常念岳〜蝶ヶ岳へ 一日目

      北アルプスに棲む珍獣?(笑)   続く。













同じカテゴリー(hike)の記事画像
烏帽子岳へ
八ヶ岳 HAPPY TRAIL
のんびりとスノーハイク
四阿山スノーハイク
裏山でスキーシューイング
飯綱山スノーハイク
同じカテゴリー(hike)の記事
 烏帽子岳へ (2014-04-24 17:09)
 八ヶ岳 HAPPY TRAIL (2014-03-13 20:16)
 のんびりとスノーハイク (2014-03-04 23:29)
 四阿山スノーハイク (2014-02-15 19:05)
 裏山でスキーシューイング (2014-02-11 22:16)
 飯綱山スノーハイク (2014-01-29 17:06)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
常念岳〜蝶ヶ岳へ 一日目
    コメント(0)